NHKの朝ドラ『虎に翼』の登場人物である佐田優三さんは、多くの視聴者に愛されているキャラクターです。
その優三さんのモデルとなった人物について詳しく知りたい方もいると思います。
そこで、優三さんのモデルは誰なのか?モデルとなった人の死因や二人の違いについてまとめました。
・【虎に翼】優三さんのモデルは誰?
・優三さんのモデルの死因は戦病死?
・優三さんとモデルの共通点と違いは?
【虎に翼】優三さんのモデルは誰?
/
📢『#虎に翼』NHKプラスで見逃し配信中🐅໒꒱
\「ごめんなさい!」
二人きりのお出かけで、寅子はいきなり優三に土下座。その姿に、優三が「……はて?」
寅子が土下座した理由は…NHKプラスで👀#朝ドラ#伊藤沙莉 #仲野太賀↓↓↓↓第40回を見る↓↓↓↓https://t.co/3cuoXZ7G3k pic.twitter.com/xexCRbXiB4
— 朝ドラ「虎に翼」公式 (@asadora_nhk) May 24, 2024
和田芳夫(わだ よしお)
佐田優三さんのモデルになったのは、和田芳夫(わだ よしお)さんという人です。
和田芳夫さんは、猪爪寅子(『虎に翼』のヒロイン)のモデルである三淵嘉子さんの旦那です。
和田さんは香川県の丸亀市出身で、上京後に三淵嘉子さんの実家で書生として住み込みで働いていました。
昼間は紡績会社で働きながら、夜は明治大学の夜間部で勉強するという、超がつくほどの努力家だったんです。
まさに、ドラマに出てくる優三さんそのものですよね。
性格も優三さんにそっくりで、周りからは「性格最高」って言われるほど、かなり良い人だったそうです。
特に嘉子さんの両親からは、かなり気に入られていたようですよ。
和田さんと嘉子さんの出会いは、まるでドラマのワンシーンのようでした。
嘉子さんは当時、法律を勉強して弁護士を目指すという、やり手の女性でした。
「恋愛なんて興味ない!」という感じだったんですが、和田さんとの出会いで、その考えが揺らいでしまったんです。
でも、二人の恋愛は一筋縄ではありませんでした。
当時、法律を勉強する女性は珍しかった為、結婚相手を見つけるのも大変でした。
それでも、和田さんの誠実さと頑張り屋な姿勢が、嘉子さんと両親の心を掴んだんですね。
二人はお互いの良いところを引き出し合う、素敵なカップルだったようです。
しかし、幸せな日々は長くは続きませんでした。
戦争が始まり、和田さんは徴兵されて、そのまま戦死してまいます。
嘉子さんにとっては大きなショックだったでしょうね。
でも、彼女は夫の分まで頑張ろうと、法律の道を歩み続けたんです。
和田芳夫さんの人生は、『虎に翼』の優三さんを通して、私たちに感動を与えています。
彼の努力や優しさ、嘉子さんとの絆は、今の時代にも通じるものがありますよね。
和田さんの人生は、派手ではなかったかもしれません。
でも、和田さんの誠実さと努力は、多くの人の心に残る物語になりました。
そして今、ドラマを通じて再び光が当たっています。
優三さんを和田芳夫と見立てることで、ドラマがより一層深みを増して見えと思いますよ。
優三さんのモデル「和田芳夫」の死因は戦病死?
死因は戦病死
和田さんは肋膜炎の持病があった為、最初は兵役を免れていました。
しかし1945年になると戦況はかなり悪化しており、持病がある人でも招集される情勢になっていました。
1945年1月、和田芳夫さんの元にも召集令状が届き、中国の戦地に送られることになります。
しかし、中国に到着した和田さんは、すぐに持病である肋膜炎が悪化し、体調を崩してしまいます。
そして戦場に出ることもなく、ずっと病院で療養生活を送っていました。
終戦後もすぐに帰国することができず、療養生活は継続することに。
1946年になりやっと帰国の船に乗れましたが、船の中で病状が悪化。
長崎の陸軍病院に着いたときには、もう手遅れだったようで、そのまま亡くなってしまいます。
彼の妻・三淵嘉子さんは、夫の最期に立ち会えませんでした。
突然夫がいなくな、さぞ悲しかったことでしょう。
しかし、彼女はめげずに家族を支えるために奮闘します。
夫との死別という経験から、女性が経済的に自立することの大切さを痛感したみたいですね。
和田芳夫さんの人生は、戦争によって激変しました。
もし彼に持病が無ければ、違う人生になっていたかもしれません。
彼の物語は、戦争の残酷さと、平和の尊さを私たちに教えてくれているように思います。
『虎に翼』を見る時、優三さんの姿に和田さんを重ねて合わせることで、また違った気付きがあるかもしれませんね。
【虎に翼】優三さんと和田芳夫の共通点と違いは?
🐯 #トラつばプレイバック 🪽
「トラちゃんが後悔せず、心から人生をやりきってくれること…それが僕の望みです」
出征前、寅子に自分の願いを伝えた優三。
そして、「…おいしいものは、一緒に」
必ず帰ってくる約束をして、二人きりの時間を胸に刻みました。#虎に翼#伊藤沙莉 #仲野太賀 pic.twitter.com/wlVFd0Jtel
— 朝ドラ「虎に翼」公式 (@asadora_nhk) May 23, 2024
佐田優三さんとモデルである和田芳夫さんの共通点と違いについてまとめました。
二人の共通点と違いを意識しながら『虎に翼』を見ることで、また違った面白さに気付くかもしれませんよ。
共通点
優三さんと和田芳夫さんには、実はかなりの共通点があります。
二人とも早くに両親を亡くし、他人の家に書生として住み込みながら弁護士を目指すという、苦労人な経歴の持ち主でした。
和田さんは香川県丸亀市から上京して三淵家に、優三さんは猪爪家に住み込んでいました。
昼は働いて夜は勉強という生活も同じです。
和田さんは紡績会社で働きながら明治大学の夜間部に通い、優三さんは銀行員をしながら明律大学で勉強しています。
二人とも超がつくほどの努力家です。
また、和田さんも優三さんも戦争によって亡くなります。
二人共戦病によって帰らぬ人に・・・。
違い
実在の和田さんとドラマの優三さんには、いくつかの違いもあります。
まず、優三さんは司法試験に何度も落ちていますよね。
「緊張するとお腹を壊す」という少しコミカルなキャラ設定がなさています。
しかし和田さんに関しては、司法試験に関するエピソードがほとんど残っていないんです。
また性格面に関しては、優三さんはすごく優しくて、ちょっと頼りないけど芯の強い人物として描かれていますよね。
寅子のことを全力で応援する、「優しい男」です。
一方の和田さんも穏やかで優しい性格だったと言われていますが、具体的なエピソードはあまり残っていません。
以上のように、優三さんと和田芳夫さんは、基本的な設定は似ているけど、優三さんの方がより詳しく、ドラマチックに描かれているんですね。
これは、実在の人物の人生を尊重しながら、視聴者を引き込むためのドラマならではの演出ではないでしょうか?
和田さんの人生をベースに、より魅力的なキャラクターとして優三さんを作り上げているんですよね。
優三を見ながら和田芳夫さんのことを思い出してみてください。
きっと、『虎に翼』がより深く、味わい深いものになるはずです。
実在の人物の人生と、ドラマの世界の両方を楽しむのも、朝ドラの醍醐味かもしれませんね。
まとめ
【虎に翼】優三さんのモデルは誰?
⇒和田芳夫(わだ よしお)
優三さんのモデル「和田芳夫」の死因は戦病死?
⇒肋膜炎による戦病死
【虎に翼】優三さんと和田芳夫の共通点と違いは?
⇒
①共通点・・・二人とも日中会社で働き、夜は大学で勉強していた
②違い・・・和田芳夫さんに関しては不明なエピソードが多い