2024年10月2日放送のZIPで焼き芋スイーツについて紹介されました!
焼き芋スイーツ
焼き芋チップス
シェアーキッチン:焼き芋チップス:500円
千葉県産の紫芋と紅あずまを使った焼き芋チップスです。
甘くて柔らかい焼き芋なので、スライスも簡単です。
素揚げにして甘さを閉じ込めて一晩寝かせています。
パリパリの食感が最高です!
噛めば噛むほど芋の甘味がします。
揚げ時間も短くて済みますし、サッパリと香ばしいチップスになります。
焼き芋香ばしカラメルフラペチーノ
スターバックスコーヒー:焼き芋香ばしカラメルフラペチーノ:700円(イートイン)
可愛くて見た目がとっても秋!
冷たくても甘い焼き芋の特性を活かしたドリンクです。
焼き芋は皮ごと入れてミルクや氷と一緒にミキサーでかけれています。
クリームの上にはカヌレ風チップ・芋けんぴ・ほろ苦カラメルソースがかかっています。
サツマイモの甘味とカラメルソースの香ばしさの相性が抜群です。
薬のアオキ 五井中央店の焼き芋
薬のアオキ 五井中央店:焼き芋:1本248円
お店の入り口で焼き芋が販売されています。
千葉県産のシルクスイートを使った焼き芋です。
全国123店舗で販売中です。
20~40代の女性がたくさん買っていく印象です。
「薬や化粧品と一緒に焼き芋を買って欲しいと」と店長は話しています。
スーパーでは焼き芋をよく見かけますが、ドラッグストアでは珍しいですね。
味もめちゃくちゃ美味しいと評判です。
店員さんがドラッグストアの制服で焼き芋を補充・陳列するのは、珍しい光景です。
自動販売機の焼き芋
自動販売機:焼き芋:500円
住宅街の一角にある自動販売機でも焼き芋が販売されています。
「ほっこりあったか」と「ひえひえつめたい」の2種類があります。
「ほっこりあったか」はプラスチック製容器に入っており、焼き芋が新聞紙風のパッケージで覆われています。
パッケージを開けると、食べやすいサイズの小ぶりな焼き芋が3本入っています。
サツマイモの自然な甘みが口いっぱいに広がって美味しいです。
全国123ヶ所に設置されています。
買いたいときに買えるので便利ですね。
「ひえひえつめたい」は、まるでスイーツです。
食べ物の甘みは通常冷たいと感じにくいですが・・・
焼き芋は元々の糖度が高いので、冷やしても甘みを楽しめるんです。
まとめ
ここまで2024年10月2日放送のZIPで紹介された焼き芋スイーツについてお伝えしました。
どれも焼き芋のホクホク感が伝わってきて美味しそうですね。
見てるだけで食べたくなってしまいます。
これから秋芋の季節ですので、一足早く焼き芋スイーツを堪能してみてはいかがですか?